アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】死んだはずの従業員が戻ってきた(南ア)

死んだと思っていた従業員から電話・・・ホラー映画ではなく、詐欺事件である。

新手の詐欺事件が発生した。南アフリカ、ハウテン州のとある会社に一本の電話がかかってきた。相手は従業員のお兄さんと名乗る人物。彼は涙ながらに、「そちらで働いていた妹が車の事故で死亡してしまいました。お葬式を出してあげたいのでお金を少し送ってもらえないか。」と訴えた。かわいそうに思った雇い主は、少しでもはなむけになるのならとお金を指定された銀行口座に振り込んだ。そして数日後、なんと死んだはずの従業員から仕事に行くという電話がかかってきた。

雇い主はそこでようやく詐欺だと気づいた。被害届を出したものの、犯人はまだ見つかっていない。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)