writer : techinsight

暑~い夏に、怖~い“ハズ”のDVDはいかが?『めちゃ怖』。

2009 SODクリエイト

『オトメン』主演の夏帆と岡田将生主演によるみずみずしいラブストーリー『天然コケッコー』(2007年)の山下敦弘監督。彼のなるべくして誕生したホラー?三部作。『めちゃ怖』シリーズがただいま絶賛レンタル中だ。「正直、心霊なんか信じない。」という、山下敦弘監督が「だからこそ見たい。」という人間の本能を爆発。「めちゃ怖いDVDあるよ!」と、たくさんの友達を呼んで見てみたら袋叩きに遭う事必至!でも、最後にヒャッとするのだ。

『ウルトラミラクルストーリー』の横浜聡子監督の“秘蔵っ子女子”でもある野嵜好美とコンビを組んで、“心霊映像”を撮影すべく「SRI隊」なるものを結成した山下敦弘監督。『めちゃ怖』シリーズでは、霊能者や様々な怨霊?を引き連れては“背筋も凍る”廃校や樹海などの心霊スポットに果敢に潜入していく・・・・。

たしかに『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』的な「何か」はあるのだが、脱力脱力脱力の繰り返しに脱力。でも、ラスト地味~に「怖かった」りする。その地味さが、ちょっとだけ心臓に悪い。まぎれもなくホラー映画だ!

めがね、不精ヒゲのヒョウヒョウとした山下監督はそのままに、6月に公開した話題作、『ウルトラミラクルストーリー』(横浜聡子監督、松山ケンイチ主演)にも出演している野嵜好美がアシスタントの野嵜として毎回登場。横浜監督の『ジャーマン+雨』に大抜擢され、地味ながら着実に実力を積み重ねている女優ではあるが、本当にただのスタッフにしか見えずリアル。山下監督によると、それも彼女の演技であるという。

山下監督の旧知の仲である、孤高の俳優・山本剛史扮する“インチキ霊能者”が出てくる「めちゃ怖3 霊能力を持つ男」がサイコー。絶景富士山に撮影隊を呼んでも「霊が呼べない」霊能者の可笑しい“ごまかしの言葉”の多くが山本のアドリブだというから驚く。
(TechinsightJapan編集部 クリスタルたまき)