writer : techinsight

夏の音楽イベントで、ROLLY(ローリー)教諭のギターが聴ける!

NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』に出演中のROLLY(ローリー)。ドラマでは心優しき草食系男子・浪岡正太郎を演じているROLLYの“本業”は、知る人ぞ知るロックンローラーにて名ギタリスト。先月ライブに足を運び、すっかりROLLY氏のギターに魅了されてしまった記者。このスゴイ演奏を皆に伝えるべく、ROLLY出演の夏のロックイベントをご紹介。今年の夏のROLLYのロックが熱い。

7月20日海の日から8月30日まで神奈川県の三浦海岸海水浴場で開催を予定している夏の音楽イベント 『ロックの学園SUMMER SCHOOL』。開催第一週の週末7月25日(土)昼に開催される「ロックの夏期講習」と題したライブにROLLY、増子直純(怒髪天)、加藤ひさし(ザ・ コレクターズ)が登場。なんと入場無料だ。

『ロックの学園 SUMMER SCHOOL』は、「ロックの学園」の“臨海学校”というコンセプトによる特設ライブハウス。「ロックの学園」とは、神奈川県三浦市との連携により地域からの文化発信を推進するため、廃校を舞台に、ロックミュージシャンたちが「ロックの先生」となり、ライブや授業、ワークショップを通して、「ロックの魂」を次世代に伝えていくことを趣旨としたイベント。

夏! 海! ロックンロール!「ロックの学園」の校長は、“長期出張中”の忌野清志郎先生。出張中の校長に代わり、教頭として音楽フリー誌『風とロック』の箭内道彦氏が、クリエイティブ・ディレクションを担当している。

この機会にぜひ“ROLLY教諭”の魅力に触れてほしい。

『ロックの学園SUMMER SCHOOL』に行けない、海水浴はチョット。という人は、7月から11月まで各地で開催が決まっている、ROLLY出演のイベント、ROLLYが元マルコシアス・バンプの佐藤研二と元X-RAYの高橋ロジャー和久とともに結成しているグループ。「THE 卍(ザマンジ)」出演のライブなどに足を運んでみてはいかが。詳しい予定は ROLLY公式サイトで。今年は意欲的にライブ活動をしているそうだ。
(TechinsightJapan編集部 クリスタルたまき)