EU発!Breaking News

writer : techinsight

【EU発!Breaking News】食品に甲虫。トイレに食品保存も。61軒の不衛生なピザレストラン(スウェーデン)

スウェーデン南西部に位置するHalmstadの70軒あるピザストアのうち、61軒もの店舗が定期的に行われる衛生検査で「不衛生」と判断され、Halmstadの食品安全局は大変なショックを受けた。また1軒は即閉鎖を言い渡される程、不衛生だったという。

食品安全局は、今年春を通し、打ち抜きで各店舗で衛生検査を行った。Halmstad(ハルムスタッド)に店舗を構えるピザストア全70軒のうち、大部分が容認出来ないほど不衛生という結果が出、安全局はぞっとしたという。検査官Ulrika Cederbergは、「まさかここまで不衛生の結果が出るとは…大変なショックです。」と語る。

検査官は、これにより1軒のピザストアを即座に閉鎖するよう言い渡した。(なんと、この店で使用されていた肉やチーズなどの食品に甲虫がわいていたという。)また、他の店舗では、トイレに食品が保存されていたケースもあったようだ。食品安全局は、即座に「不衛生」とされた61軒のレストランの再検査を開始した。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)