writer : techinsight

雅楽、茶道、お香…和の習い事が婚活に効く?

最近、自分磨きの一環として、様々な習い事に励む女性が増えている。茶道や華道など、「和の習い事」は定番だが、最近のトレンドは雅楽なのだという。人気の理由に迫った。


「和の習い事」を専門とする京都の「ならいごとの十色」では、働く女性のアフターファイブの遊び場として、雅楽やお香、お茶など様々な「和の習い事」を用意している。一種類に限定せず、チケット制で様々な習い事を体験できるのが特長だ。

運営する武士株式会社によると、「ならいごとの十色」では四季のうつろいを感じながら毎日を彩る様々な楽しみ方を学べる場を目指しているという。友達とカフェに行くような感覚で、お香、お茶、生け花、陶芸など日本の伝統文化を楽しく遊ぶことができる。

日本古来の文化を学ぶことで、古い言い方をすれば「花嫁修業」、今風に言えば「婚活」につながるというわけだ。

施設のオープンにあたり、今月6日には、レセプションとして雅楽奏者による行進「道楽(みちがく)」や、日本留学中のイタリア人ソウルシンガー、チャーリー・P氏によるアカペラも披露された。

「ならいごとの十色」は地下鉄四条駅および阪急烏丸駅から徒歩3分。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)