writer : techinsight

声優検定のラジオ講座が放送開始

「声優検定」でおなじみ、社団法人日本声優検定協会は、声優を目指す人を対象にした番組「声優検定・ラジオ講座」の放送を始めた。放送は16日から3週にわたって関東圏を限定にラジオ日本にて放送される。

この番組は、来月20日に実施される第2回声優検定試験の3級受験者のための番組で、検定に関する解説やトレーニング方法を紹介する内容となっている。日本声優検定協会の検定委員長であるベテランアナウンサーと新人アニメ声優がパーソナリティーを務めている。

第1回となる16日は、発声・発音について放送された。第2回となる23日はアクセント・鼻濁音・母音無声化について、そして最終回の30日は滑舌について放送する。初心者にもわかりやすく、テキストの解説と有効なトレーニング方法を話すという。声優検定3級テキストを手元に置いて勉強できるように配慮されている。

なお、この番組は日本声優検定協会のホームページにて公開されており、携帯電話やパソコンからも聞くことができる。第1回の放送を聞き逃してしまった人や、関東圏以外に住んでいる人は、ウェブで放送を聞ける。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)