writer : techinsight

直江兼続が金髪に?『天地人』が携帯コミック化

Gacktが大河ドラマ『風林火山』で上杉謙信役を演じて以来、イケメンが演じる歴史モノにはまる女性が20代を中心に急増している。そんな、歴史好きでイケメン好きの女性、通称「歴女」の熱い要望に応えて、NHK大河ドラマ『天地人』が携帯コミックになって再登場した。


株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスは、NHK大河ドラマ『天地人』の原作を携帯コミック化し、ケータイ書店「全力書店」にて独占配信を始めた。直江兼続を金髪で描くなど、3人の人気漫画家がイケメン好きを満足させる画風で大胆にアレンジし、戦国の男たちの「愛」と「義」を描いている。

現在NHKで放送中の大河ドラマ『天地人』には、主役の妻夫木聡をはじめ、小栗旬、城田優など若手イケメン俳優が数多く出演していることでも話題だ。その原作である火坂雅志氏著作の『天地人』が、携帯コミック化されることになった。

携帯コミック版では、戦国乱世に生きる男同士の熱い友情と闘争を描く物語を現代風に大胆アレンジ。「愛」と「義」、男同士の強い絆や、苦難に耐え忍ぶ雪国人の心といった原作のテーマに忠実に、しかし一方で直江兼続が金髪に変身し描かれているなど、大胆なアレンジが施されている。イケメン好きを満足させる画風となっている。

携帯コミック版『天地人』は、3部作・全35話で描かれており、第一部は上杉景勝と兼続の強い絆を描く「主従愛編」、第二部は石田三成と兼続の友情を描く「盟友愛編」、第三部は真田幸村と兼続の親交を綴る「師弟愛編」となっている。

第一部「主従愛編」の作者は「戦国BASARA 乱・世・乱・舞」などでおなじみの霜月かいり。第二部「盟友愛編」はボーイズラブ系の作品が人気の定広美香が担当。そして、第三部「師弟愛編」では「ラズ・メリディアン」が好評連載中の結賀さとるが手掛けている。

携帯コミック版『天地人』はケータイ書店「全力書店」で配信中。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)