writer : techinsight

「明晰脳力」活性化作戦 自宅でできる簡単聴覚訓練「ブレインシグマ[∑]」

音楽や英会話を学んでいると、どうしても一定以上上達しない停滞期がある。目に見えない壁があって、それを乗り越えるためには努力だけでは限界がある。
そうしたとき、耳で聴くだけで、脳力を鍛え、活性化させるプログラムがある。

株式会社シグマは、特殊加工処理した音楽CDと100%純粋未加工の自然音CDとを専用のヘッドフォンで一定期間聴取し、人が持つ潜在能力に働きかけて「明晰脳力」を得る脳力開発訓練システム、「ブレイン シグマ[Σ]」のシリーズ3品目を、2009年6月16日より販売開始した。

ブレイン シグマ[Σ]シリーズは、長年音楽家として、また教育者として活躍されてきた傳田文夫先生(傳田聴覚訓練研究所長)が行ってきた、いわゆる「音楽脳」「英語脳」を獲得する方法「傳田式聴覚訓練」において、それとは別の思わぬ結果が生じていることを契機に、さらなる研究とその成果をもって誕生した。

音楽や英会話を学ぶ人はもとより、人を感動させるプレゼンを目指すビジネスパーソンや、内向的な性格を改善したい人など、幅広く応用できるプログラムとなっている。

(TechinsightJapan編集部 真田裕一)