writer : techinsight

ケータイで「電話をかける」だけでURLがメールで届くサービス「空電」提供 NTTメディアクロス

ケータイでURLやメアドを取得するには、バーコードを利用するのが一般的だ。登場したときには画期的だったこの仕組みも今となっては面倒くさい。もっと簡単にできる方法はないかと思っていたら、このたび電話をかけるだけでURLやメアドがメールで届くサービス「空電」がNTTメディアクロスから提供された。

クロスメディアツール「空電(からでん)」は、2008年11月1日から試験運用が続けられてきたが、このたび2009年6月15日より本格サービス展開される。

本サービスは、広告などの詳細情報を携帯電話用インターネットサイト(以下、携帯サイト)で閲覧する際に、URLの入力や二次元バーコードの読み取りといった煩雑な作業を行うことなく、「電話をかける」だけで携帯サイトのURLなどをメールで受信できる日本初のツールである。

この度、NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯3キャリアに対応し、流通している携帯電話端末の90%以上にあたる9900万台以上の端末をカバーすることが可能となった。

本サービスが体感できる、テスト利用番号が用意されている。リンク先は同社のアンケートサイトだ

0032-069-487

本サービスが実用化されれば、仲間の一人が面白いサイトを見つけたときに、友達にURL取得用の電話番号をメールすれば、すぐに多くの人にサイトが見てもらえる。

マーケティング担当者にとっても、語呂の良い番号が取得できれば、飛躍的な自社サイトアクセス数の増加が見込まれよう。

(TechinsightJapan編集部 真田裕一)