「映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」の公開を記念して、様々なドラえもんグッズやコラボグッズが登場している。30周年という節目の年となる今年は、一体どのようなグッズが登場したのだろうか。
3月7日から 「映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」が公開され、いろいろなドラえもんグッズが登場している。まず、毎年恒例となっている入場者プレゼントは、ドラえもんに帽子をかぶせると走り出す「ビュンビュン!ヒーロー★ドラ」。ドラえもんの表情は3種類(選択不可)で1人1個もらえる。それから、劇場で販売されるオリジナルグッズには、下敷き、ノート、シールなどの他、今回の映画のキャラクターであるチャミーのぬいぐるみなどもある。注目すべきグッズは、宇宙開拓フードなるものである。今回の映画が「宇宙開拓史」ということもあり、宇宙開拓フードは、プリン、たこやき、おもちの宇宙食となっている。
また、ドラえもんの声を担当している水田わさびさんによると、シネコンのポップコーンの容器のデザインが宇宙開拓史バージョンのドラえもんになっているらしい。また、毎年恒例となっている文明堂のどらやきのパッケージも宇宙開拓史バージョンのドラえもんになっている。このどらやきにはドラえもんの焼印が入っている。今後も、サークルKサンクスや、マクドナルドなどでもキャンペーンが行われるようである。
今年は、ドラえもんのTVアニメ化30周年となっている。テレビ朝日では、30周年を記念して、様々なスペシャル企画を用意しているようだ。昔からのドラえもんを見ていた世代にとって声優の交代は、少しショックを受けたが、子供たちにとっては、声の変化は関係ないかもしれない。ドラえもんは、いつでも私たちに夢を与えてくれる存在なのだろう。30周年を迎えたが、これからも子供たちに夢を与え続けえいく存在でいてほしい。
(編集部:MAKI)
【関連記事】
・TX、ドラえもんとコラボのスタンプラリー開催
・今夏公開、映画『サマーウォーズ』。神木隆之介が主役に抜擢。
・ホワイトデーの切り札にも。ドラえもんアニメ化30周年記念プレート。
・【ヲタク解体新書】第三回声優アワード、主演賞は神谷浩史・釘宮理恵!
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan
(テックインサイトジャパン)はコチラから!
【参照】
・わさドラブログ
・2009年 『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』 公式サイト