twitterバナー

好評連載陣

ヘッドラインニュース

【どっちが勝ち組でショー】宮崎美子VS麻木久仁子。クイズの女王対決!

2009年3月29日 11:20

お笑いバラエティ系から雑学系までクイズ番組が人気だ。そんなクイズ番組の常連タレントが「麻木久仁子」と「宮崎美子」である。実は二人とも超難関クイズ番組といわれる「超タイムショック」で優勝経験があり、誰もが認める「クイズの女王」なのだ。今回の【どっちが勝ち組でショー】はこのお二人に対戦していただこう。




クイズができる人を見るとなぜか学歴が気になるものだ。
東大出身だったりすると「やっぱりな」と納得するわけである。
宮崎美子(50)は熊本大学(法学科)の出身だ。同大学も九州では有名な難関校であるが、当時の宮崎は東京の私立トップクラスに合格する実力を持っていたが、親のすすめで地元の熊本大学へ進んだのだ。
在学中にあの有名な「いまのキミはピカピカに光って」のCMでいきなり人気者となった。
以来アイドルとして人気を得ていたが、女優として活躍しだして今は「お母さん」役が似会うようにっなってきた。
「ビキニ姿」でブレイクして以来タレントとなった彼女はアップダウンクイズやクイズダービーに出演するなどしていた。そして今は「クイズの女王」と呼ばれるまでになったのだ。
ここにいたるまでには、やはり国立熊本大学進学で身につけた学力が生きていると見て間違いないだろう。

麻木久仁子(46)は学習院大学法学部(中退)で、中退したのは家庭の事情でアルバイト中心の生活だったため単位を落としたという理由がある。
中退後はすぐに芸能界に入りCMに出演などしていた。やがて司会業で「知性派」として知られるようになり人気が出てくる。
クイズヘキサゴンIIで島田紳助から喝を入れられてクイズ問題を勉強するようになりどんどん実力をつけた。
同番組の予選ペーパーテストでは50点満点の47点を獲得して女性ゲスト最高点を記録している。
やはり学習院大学に入る学力がその後のクイズの勉強にも生きているのだろうか。

麻木久仁子の方が前述の「クイズヘキサゴンII」をはじめバラエティ系の番組にも出演が多い。
「Qさま!!」では麻木も宮崎も出演して実力を発揮する。
漢字検定に挑戦する企画では「準1級」に二人とも合格している。受験したのは別の回なので問題も違い比較はできないが参考までに見ておくと麻木久仁子は「185点」宮崎美子は「176点」である(200満点中)。

バラエティ色は少なく、難問クイズ系の代表「タイムショックシリーズ」では二人とも優勝を経験している。
麻木久仁子からは「宮崎美子さんに勝ちたい」発言が出るなどまさにライバルなのだ。
同番組では宮崎美子は3回パーフェクトを達成しておりその実力は計り知れないものがある。

また、「クイズ雑学王」では宮崎美子は分かっている情報で3回優勝しており、麻木久仁子が1回である。
こうしたデータは出演頻度などまでは分析していないので実力の差を見るのには不十分だが二人の「クイズの女王」度を確認することはできる。

これだけクイズ番組で活躍する二人だけに、それにまつわる評判などもあり、そこのところも見ておきたい。
麻木久仁子に関しては「本気過ぎて、芸人泣かせ」といわれる。
芸人が同じチームにいた場合に「ボケ」て笑いに走る回答をすると「マジで怒る」というのだ。
芸人が「ボケ」てわざと間違うのを阻止するために「回答テーブルの下で手を押さえている」という話もある。
彼女の「クイズに対してやる気満々」の表情からも想像できそうな話だが、それは決して攻められるものでもないだろう。クイズに対する姿勢が違うのだ。
ただ、芸人にしてみればやりにくいのは確かである。
一方、宮崎美子には「不安そうな顔や、他者の結果を案ずる顔がわざとらしい」という声がある。
彼女が回答する時に「私には無理」という表情や、正解した際の「えっ、私が正解できたの?」という表情が芝居がかっていて嫌味だというのだ。
だが、これも「謙遜」の表現といえばそれまでで日本人ではよくある表現方法だ。批判するのは酷だろう。
こうした世間の声からは麻木が「積極的、攻撃的」で宮崎が「冷静で力を秘めた感じ」なのが見えてきて面白い。

二人の「クイズ女王」対決の判定は難しいが、わかっている情報では「クイズの回答者」としての活躍は宮崎美子が一歩リードしているようだ。今回は宮崎美子の勝ちである。
だが、タレントとしての人気は麻木久仁子に分があることも見えてきた。編集部の独断による今回の判定に不満もある方もいるかもしれないが、そういう企画なのでご了解いただきたい。

(編集部:真紀和泉)

【関連記事】
小さなおじさんVS口裂け女。都市伝説新旧対決!
倖田來未 VS 浜崎あゆみ。エイベックス歌姫対決。
上戸彩VS相武紗季。同い年、同期CA役対決。
板東英二VS新庄剛志。球界出身タレント対決。

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイト
ジャパン)
はコチラから!

【参照】
wikipedia:宮崎美子 
wikipedia:麻木久仁子 

PR

PR

PR

PR