
![]() |
|
|---|---|
![]() |
|
![]() |
|
アンケートに協力いただきありがとうございました!
お互い言いたいことを溜めずに、きちんと反論をして解決に向かおうとする夫婦は、我慢をしてけんかをまったくしない夫婦より長生きする。こんな研究結果を米国の研究チームが発表した。
昨日の夜、パートナーと思わずけんかをして、「言い過ぎたかな・・」と後悔している人にはちょっと慰められるニュースかもしれない。
米ミシガン大の研究チームが現地時間の26日に米科学誌ジャーナル・オブ・ファミリー・コミュニケーションに発表した内容によると、同チームは17年間にわたって192組の夫婦を調査してきた。
その結果、夫婦の間で、お互いに不当な文句を言われても反論せずに我慢しストレスをため込んでしまう夫婦26組52人は、17年間で13人が死亡、死亡率は25%だった。
一方、片方または双方が反論して解決しようとする夫婦166組332人では、同じく17年間でこちらは41人が死亡。死亡率は12.3パーセントだった。
つまり、反論せずに我慢し、ストレスをため込んでしまう夫婦は、反論して解決しようとする夫婦より、死亡率が2倍も高いというのだ。
「いまさら話し合ってもしょうがない」「私さえ(オレさえ)我慢すれば」と、黙って我慢することが美徳といわれたのは、今は昔の話。これからは言いたいことはしっかりと相手に伝える努力をしてみては?